大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

どんどん崩れていく常識

今日も大阪のオカン、ひらるみです😊

●ブログを書く事の楽しさ

 

ブログを書く面白さを日々ジワジワと感じています。

書きたい事をしっかりと言葉にしようと思ったら、自分に問いかけ、掘り下げていく。

昨日の「私がなぜ自己肯定が強くなったか」を昨日、今日とずっと考えていました。

そして、自分でブログを書くようになったら人のブログも読みたくなる。それによって、共感したり「そんな考え方もあるのか!」と楽しめたり、よりその方を知り「好き」になります😊

f:id:hirarumi_go:20181007211805j:image

*カチンコと言うのを今初めて知りました。

 

さて昨日は「序章」で終わってしまった私が自己肯定が強くなった理由の本章に入ります😊

昨日、序章として書いた「私らしさ」は素直な所。それはいつからだったのかな?って考えたら生まれた時からに辿り着きました。

今では自己肯定が強い私もずっとずっと「私なんて」と思って生きてきました。

私は学生時代あまり楽しかったという思い出がありません。それは私の素直をひた隠しにしてきたからです。

世間一般に言われる「◯◯したらダメ。◯◯すべきだ」という常識が私の素直な部分が結構な割合で非常識に当てはまる事が多く「私はダメな人間なんだ」と幼いながらにも感じるようになり、隠して生きてきました。

それがどんどん出せるようになってきたんです😊

f:id:hirarumi_go:20181007210257j:image

*素直さでは世界一尊敬している次男(素直に嘘泣きをしています)

 

●変人ママとの遭遇

以前のブログにも書きましたが、私は長男を出産して直ぐに育児が不安で不安で、育児サークルを作りました。約130組のママと子供が集まってくれた。130人のママがいるんだから、そりゃ〜色んな考えのママがいます。

私が「面白い〜!仲良くなりたい!」と思ったらママはことごとく「変人」と呼ばれるママでした。

周りからは一線引かれて距離を置かれるママ。例えばAちゃん。もうめちゃくちゃカッコいいんです。

10センチのヒール靴を履き、髪の毛は超ロングの金髪。

その時の私はスニーカーに何とかくくれる位のボブヘアー。

「お母さんは動きやすい格好で、髪の毛も直ぐに乾かせるように」という常識を信じていたからです。

Aちゃん10センチヒールでもめっちゃ動いてるやん‼️「髪の毛も乾かす時間があれば子供の事に時間を使おう!」みたいな事だろうけど、Aちゃんはしっかりと子供と接する時間を作っているし、何だったら髪の毛が子供の顔にかならないような動きの技まで取得してるやん‼️

私の「ママは◯◯べきだ」の常識って何だったらの〜〜‼️という衝撃が凄かったです。

そうこうしているうちに、私は「変人」と呼ばれるママ達ばかりと仲良くなりました。

そう‼️これは私が「変人=素直」を出せるようになったからです😊私の「素直」を出すと「えぇぇ〜〜!それめっちゃオモロイやん!」と共感してくれたり、◯◯べきだ思考を一緒にどんどんと潰していきました。

 

 

わぁ〜〜!!まだまだ続きがありますが、今から立ち飲み屋さんに行くので、今日はここまでにします。中途半端ですみません🙇‍♂️

読んで下さってありがとうございました😊

f:id:hirarumi_go:20181007211023j:image

あまり意味はありませんが、去年のハロウィンの日に撮った写真です😊