大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

オカン1.0の趣味が「twitter」になった沢山の出会いとワクワクが止まらない。

今日も大阪のオカン、ひらるみです😊

f:id:hirarumi_go:20181019061818j:image

⚫︎そうなんです!!私ただのオカンなんです😊

今日もいきなりですが先日、私はtwitterの中でこんな質問をされました。

 

f:id:hirarumi_go:20181019044728p:image

オカン1.0、ただのオカンじゃないのか!?

私のtwitterのプロフィールは現在このようになっています😊

f:id:hirarumi_go:20181018154152j:image

わぁ〜〜‼️嬉しい〜〜‼️初めてソコを突っ込んでもらえたぁ〜〜(๑>◡<๑)‼️って心は小躍り♪

そうなんです‼️私「ただのオカン」なんです😊

大阪で家事、育児をして家族とワイワイ、ドタバタしているただのオカン😊

そういう事が言いたくて「オカン1.0」と名乗っています♪

f:id:hirarumi_go:20181019061836j:image

*タダには弱いです(笑)

 

そんなオカン1.0は只今、twitterがとても楽しいです😊趣味「twitter」になりました!

 

⚫︎私が多様な価値観に出会った事で生きやすくやった。

どうして私がそこまでtwitterを楽しめているのか。

私は自分で言うのも何ですが、感受性が豊かな方です。そして自分が疑問に思った事は流せずにとことん追求して納得したい性格です。

 

twitterを始める前の生活、それもとても充実していました😊相変わらず子供達とゲラゲラ笑ったり、悩んだり、オカン友達ともボケと突っ込み満載な会話を楽しんだり、大切な人との時間も大切にしていました。

それは今も変わりません😊

 

twitterを始め、何を呟けば良いのか分からずに、とりあえずホーム画面を眺めていると「えっ⁉️なになに、この考え方‼️楽しい‼️」というものや「わぁ〜〜これは今の私に必要な考え方かもだな。」など、普段の生活では出会う事の出来なかった思考や感情と出会えたのです😊

 

なるほど!皆さんは自分の日々の出来事はもちろん、考え方、感情を出す場としてtwitterを使われているんだなと知りました😊

 

先程も言いましたが、私は感受性が豊かです。

毎日の生活の中でも、何かあっても無くても常に心は感じています。

毎日通る道端でも、昨日までツボミだった花が咲いていたら嬉しくなるし、風を感じて季節が変わってきた事にも気付きます。

そして、人との関わりでも傷ついている人、喜んでる人、何か変化がある感情に触れた時に直ぐに感情移入します😊

友達が悲しんでいると私も悲しくなる。友達が喜んでいると私も嬉しくなる。私の心は大忙しですが、とても楽しいです。

たまに移入し過ぎて辛くなりすぎる時もありますが、それはそれで良いやん‼️って思っています😊

そして人との会話の中でも「何その言葉⁉️」と私アンテナが察知した時は「それはどういう意味ですか?」って、とことん知りたいし、立ち飲み屋さんなどでも乱暴な言動をするお客さんを見ては、何故あの方はあんな言動をしたのかを「なぜ?なぜ?」と考えます😊

 

そういう感受性やなぜなぜ星人をtwitterの中で呟いたらいいんだな!って気付けました(^-^)

 

 

f:id:hirarumi_go:20181019091400j:image

 

日々心の中で感じている事を言葉にするようになったのです。

そこに共感してくれる人がいてくれたり、どういう事?と疑問に思ってくれたり。そこから生まれるコミュニケーションが今、とっても楽しいです😊

 

そして私自身、色んな方の思考に触れる事で「ありのままの自分でいいんだ」と更に強く思えるように生きやすくなりました😊

 

⚫︎ゴキゲン思考をもっともっと広めたいと身をもって推進しています。

 

その思考に大きく影響してくださったのが、ゴキゲンさんこと藤田隆志さんです!

f:id:hirarumi_go:20181019054408j:image

*チャーミングなお写真を選ばせて頂きました(^-^)

 

私は約3ヶ月前、とても苦しい事がありスマホを触るどころか、起き上がる事も困難でした。側では大切な人が寄り添い見守ってくれていました。そしてやっとスマホを触れるくらいになった時に、藤田さんのゴキゲン思考に更に救われたのです。

こんな事になる以前から、ゴキゲン思考に強く共感し、日々の中でも取り入れゴキゲンな毎日を過ごしていましたが、ズドン‼️と落ちた時は更にゴキゲン思考を呟く事で立ち上がる事に拍車をかけて頂きました😊

本当に私はゴキゲン思考を身をもって推進しています‼️

そして私は実際に藤田さんとお会いした事があります。今年の6月に行われた「ゴキゲンフェス序章」です。

イベント会場に着くなり直ぐに、あの方が藤田さんだ!というのが分かるくらいに温かさオーラが出ていました。

そしてびっくりしたのが、私の中の藤田さんの印象ととても違ったんです。勝手なイメージとして「僕はこう思う!」と熱く多弁な方だと思っていたら、懇親会の時の藤田さんは多くを語る事はなく正に傾聴力が高い方でした。本当に温かい方😊

そして実際にお会いしたからこそtwitterで藤田さんが語る事が更に響くようになりました。

藤田さんには1人でも多くの方に実際にお会いして欲しいなと私は思っています。

そんな藤田さんのゴキゲンセミナーが彦根と大阪で行われると聞き、それはどちらも参加すると決めました😊

f:id:hirarumi_go:20181019061551j:image

イトーちゃんといく彦根城紅葉ツアー

 

f:id:hirarumi_go:20181019061728j:image

https://www.facebook.com/events/1879233302153308/?ti=icl

 

⚫︎twitterを楽しめるようになったのに欠かせないサロンの存在

そうしてもう一つ大切な事。私がtwitterをここまで楽しめるようになったのは私の日々の感受性やなぜなぜ星人をtwitterで発信するようになったから。

でもね、ただそのままを発信してもこんなに皆さんに共感して頂けたり面白がってもらえる事は無かったと思っています。

私はいつも言いますが、たった1人の方でもいい。私の辛かった経験が誰かに生かされて欲しいなと思っています。

ただその1人の方に辿り着いてもらうには、まずは沢山の方に見て頂く事が大切なんだと知りました😊

私は私の良さを引き出す。それをどのように発信し、受信をするか。これはとても大切な事なんだと今では分かります。

それは本当にこのサロンで学ぶ事が出来ました😊

f:id:hirarumi_go:20181019063409j:imageわいざん公式オンラインサロン | 横山 文洋(Yzan)【公式】サイト

 

今まで日常では考えもしなかった事をテーマにサロンメンバーと意見を出し合い「そんな考え方もあるのだな」と、日々学び人間力を高めています。誰が偉いなどなく、同調圧力が大嫌いな私も、それを一切感じる事が無い正に球体型サロンです😊

 

サロンメンバー1人1人が段々と主体性を持ち、動き出す姿を見ては感動し、私も刺激をもらっています。最近のメンバーの行動力は本当に凄いんです‼️

 

次から次に面白い事が起こり、今なんてわいざんとくっすんとぽこみちがワーゲンバスに乗って全国各地のメンバーに会いに行く旅が始まろうとしています😊

f:id:hirarumi_go:20181019085246j:image

 

そして昨日なんていきなりわいざんが作家になり、三人の旅物語をフィクション(本当にフィクションなんだろうか)ストーリーが誕生しました😊

もうね、ずっとワクワクが止まらないんです😊

 

ただのオカン1.0が趣味を「twitter」と言えるようにもなったのは、今まで日常では出会えなかった沢山の思考に出会い、生きやすくなった事。そして、このままの私をどうして出していけば良いのかを学び、次から次に生まれるワクワクした気持ちを感じさせてくれるからです😊

 

読んで下さってありがとうございます😊