大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

自分で自分を苦しめている物が何か気づいたら、魔法の言葉は最高です!

今日も大阪のオカン、ひらるみです😊

 

 

 

⚫︎今更、いきなり、突然、舞い降りてきた私を苦しめていたものに気付いた

 

さて、今日は私がとっても楽になれた魔法の言葉について書きたいと思います😊

f:id:hirarumi_go:20181023121649j:image

*ぱくたそ最高!

 

 

私ね、昔っからまだ起きてもいない事に対して勝手に不安になる事が多かったんです。「予期不安」っていうやつですね(^-^)

f:id:hirarumi_go:20181023120415j:image

*ぱくたそ最高2!

 

例えば

⚫︎今日のアルバイトでまた店長に怒られたらどうしよう。

⚫︎今、こんなに元気だけどまたしんどくなったらどうしよう。

 

こんな感じのまだ起こってもない事を事前に心配して「どうしよう、どうしよう」がいっぱいでした😊

結構最近までは。

それがね、フッと分かったんです。

「え⁉️今考えてしゃーなくない(仕方がなくない)❓」って。

本当に今更、いきなり、突然に‼️

f:id:hirarumi_go:20181023121111j:image

 

 

そこから、何か考える度に「今考えても、しゃーない!」と呪文を唱えるようにしたら、私めちゃくちゃ沢山の、今考えてもしゃーない事で出来上がっていたんです。

そりゃしんどくなるわ‼️って自分に突っ込みをいれたくらい😊

 

そうして魔法の言葉を使っているうちに、本当に予期不安が無くなったんです。何か起こる前に悩むんでなはなくて、起こったその時に対処したらいいんですよね‼️

そしたらその代わりに未来にワクワクする時間がとても増えました😊

f:id:hirarumi_go:20181023122145j:image

*ぱくたそ最高3!

 

あ‼️しゃーないと言えば。

長男は幼稚園の時、少し神経質な所がありました。

何か小さな失敗をしたらとても気にしてしまって。

という事で私は口癖のように、自分自身が何か小さな失敗をしたら子供達の前で「ま、いっか!」と言うようになりました。

f:id:hirarumi_go:20181023122331j:image

 

靴下を右左違う物を履いているのに気付いて「ま、いっか!

お出かけ先で眉毛を描き忘れていた事に気付いて「ま、いっか!

 

そしたらね、事もあろうかまず最初に長男と真逆の性格をしている超テキトーな次男の口癖が「ま、いっか!」になっちゃったんです😂

 

失敗する度に「ま、いっか!お母さん\(^o^)/」って。

大胆にお茶をこぼしたら「ま、いっか!\(^o^)/」

う、うん、うん。まぁ、いいわ!ですよね(笑)一緒に拭いたらいいだけですからね‼️

 

そんな今では長男は小さな失敗を引きずる事もなくなって、失敗してもまたやればいいんだ!と言う事に気付いたようです😊

 

自分にとって、何か魔法の言葉に出会えたらそれを言葉に発する事で無意識にも意識的にも変化があるという事を身をもって体験しました!

 

読んで下さってありがとうございます😊