大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

全てにおいて私は私がしたいと思うからしています。

今日も元気に大阪のオカンしています、ひらるみです😊

最近の私はちょこちょこと耳にしていた「見返りを求める」という事について考えていました。

すると今朝、こんなツイートに出会えました!

 

*人活さんはいつも私がモヤっとしていた考えをスッキリさせてくれるんです😊

 

⚫︎本当に自分勝手だった事に気がついた。

 

私も以前は人に優しくする事に対して見返りを求めていました。

例えば遥か昔、お付き合いしていた人に「勝手に」サプライズでクッキーを作ってプレゼントしました。

相手の方の反応が「え?あ、ありがとう」みたいに、明らかに嬉しそうじゃない。

すると私の心の中は「どーしてー!私がこんなに頑張って作ったのにー!ムキ〜〜💢」みたいになっちゃって。

本当に勝手ですよね。ひどい。私、ひどい。

f:id:hirarumi_go:20181024095738j:image

頭の中では「わぁ〜〜!るみありがとう!嬉しい\(^o^)/♪」とこんな感じになる事を勝手に期待していたんです。

本当に自分勝手続き〜〜〜〜!

 

それが今では「見返りを求める事」が一切ない事に気付いたんです。勝手にやっているという事に気づき、全ては「自分がやりたいから」やってるんです😊

 

例えば育児。息子が「お腹すいた〜!ひもじい〜〜!」なんて顔を見たくない、元気モリモリ〜〜💪でいて欲しいのでご飯を作るし、清潔な服を着て気持ちよく過ごして欲しいから洗濯もするし、本当に私がやりたいからしています😊

 

友達からの相談にしても、友達が苦しいと私も苦しい。また笑った顔を見たいので一生懸命話を聞きます😊

だから「あの時、あんなに相談に乗ったんだから私の話も聞いてよ〜〜!」なんて考えにはなりません。

 

⚫︎ご褒美なんていらない。全ては自分を満たしたいからやっている。

 

【見返りを求める】

「私がこんなにやったんだから、なにかしてよ!」って事ですよね。

f:id:hirarumi_go:20181024112843j:image

*こんなアンパンマン本当ヤダー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

この思考は本当に自分自身を辛くすると思うんです。自分がやりたいと思うからやる事って、やった時点で満たされるんです。

その先に相手からのご褒美を求めても、ご褒美が無かったらガッカリと虚しい気持ちになって、最悪の場合は恨んだりまでしちゃって。そんなの自分が辛い!!

そして自分自身で満たすのでは無く、相手によって満たしてもらおうとするのは、相手の事を考えられない自分勝手ではないかなと思います。

「相手の事を思って〇〇してあげる」なんて事、私には出来ません。

私は全てにおいて、私がしたいと思うからしています😊

 

さて〜〜実は昨日に引き続き、次男はお熱で幼稚園をお休みしています。

元気はあるので相変わらずのマシンガントーク‼️

「ゆっくりお布団に横になろうよ!」

「うん!分かった\(^o^)/」のやり取りを50回くらい繰り返しています🤗

f:id:hirarumi_go:20181024112347j:image

 

明日には元気に幼稚園に行けたらいいな♪じゃないとソロソロわたしがギブアップ♡

f:id:hirarumi_go:20181024112515j:image

 

 

読んで頂いてありがとうございます😊