大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

口にもしたくなかったコンプレックスをネタにしていた自分にビックリした。

今日も大阪のオカン、ひらるみです😊

 

さてさて、最近私は週に1度のペースで歯医者さんに通っています😊

f:id:hirarumi_go:20181029112947j:image

こんな歯医者さんに通いたいな(๑>◡<๑)

 

⚫︎コンプレックスを作ったきっかけ

人は、皆んなかは分かりませんが、多くの人ってコンプレックスを抱えて生きてるのかなって思います😊

「コンプレックスの言い合い大会」みたいな会話……すみません‼️今まで私、嘘ついてました‼️

「う〜〜ん、足が大きい事かな」なんて言ってたけど、そんな苦痛では無かったです‼️

可愛い靴が中々見つけられないな。くらいにしか思っていませんでした。(最近は海外ブランドのが手に入りやすいですしね♪)

 

本当に心を苦しめていたコンプレックスはずっと言えずにいたんです。

それは「歯」です😊

f:id:hirarumi_go:20181027163624j:image

うっとりしちゃうくらい綺麗な歯‼️

 

私、うつ病と一緒に「摂食障害」という障害も併発していました😊

摂食障害」とググりましたが、簡単に伝わるものが無かったし、今日のブログにはあまり関係ないので、ハショリます🤗

摂食障害にも色んな種類がありまず、私がなったのは「過食嘔吐」というもので、大量の食物を食べては吐く。という行為。

10年くらい続いたので当時は本当に辛かったです。

 

その結果、胃液が出るので歯がボロボロになりました。

f:id:hirarumi_go:20181029105553j:image

体調も落ち着き、育児にも少し余裕が出てきた今やっと通う事が出来ています😊

 

⚫︎辛かった過去をどう捉えどう生かすか

もうね、本当にコンプレックスで、人に言う事も出来なかったんです。

そ、そ、それが‼️2日前の歯医者さん帰りに気付いたんですが。

ひらるみ(平瀬留美)オカン1.0 on Twitter: "子供達が起きてきて見せられるまで、早く誰かに言いたくて言いたくて‼️ 目覚めたら前歯がなくてめっちゃ焦りました‼️ お布団を探したら見事にありました、私の差し歯🤗 さぁ!歯医者さんへ行こう‼️ #昔ヤンキーとかではなくて #アイドル風活動 #アイドルだって差し歯は抜ける… https://t.co/H1A0RGw3d4"

 

えぇぇ〜〜‼️歯の事をネタにしてるやぁ〜〜ん(΄◉◞౪◟◉`)‼️って。

しかも、そんな私を面白がってくれたり、共感してくれたりしてくれる人がいる😊

 

このツイートの時に、私が摂食障害だった事を知らない友人が「どうしてそうなったの?」と言うので話したら「いつも笑ってるるみちゃんが、そんな過去があっただなんて」って言いました。

 

そう‼️私だけでなく、いつもニコニコ笑ってる、あの人やこの人にも言わないだけで何か辛い出来事があり、それを乗り越えてきてるんです。

私の独断な見解ですが、ニコニコしてる人ほど壮絶な過去を経験しています。

でもあえて言わない。

 

何が言いたいかと言いますと、皆んなそんな経験を経験しての今がある

 

大量の食物を吐く事に罪悪感を感じていた私は、いつ抜け出せるか分からない恐怖、これがずっと続いてしまうという絶望感でいっぱいでした。

 

でも今は笑ったり怒ったりしながらも自分の人生を楽しむ事が出来ています😊

ついには口にする事も出来なかったコンプレックスをネタにしてしまえるようにまでなっていた😊

 

あーだこーだとチョコチョコと自分の過去を出してきて不幸自慢をする人、私は苦手です。そんな話ばかりを聞いても

「うんうん!!皆んな色んな経験してるよー!」って思ってます。

 

それをどう捉えてどう生かすか。

私は経験したからこそ、同じように苦しんでいる方に「私の場合はこうゆう風にしていく事で改善できました😊」と伝えています。

 

⚫︎苦しいのはしっかりと向き合っているから。その先には必ず出口があります。

あんなに苦しかった事で気づけた事がいっぱいあります。

痩せている私でないと誰にも受け入れてもらう事が出来ない。と思っていたけれど、太っても「るみちゃんが好き!」って言ってくれる人が沢山いました。大切なのは本当に中身なんだなって。

人の目ばかり気にして生きていた時は人の人生を生きていたんだなって。

 

今現在、何かとても辛い事の中にいる方。

周りがピカピカに見えて、自分なんてずっと辛いままなのでは。何故、自分だけが。

当時の私も周りを見ては焦り、そこでまた落ち込む。という負のループでした。

 

大丈夫です‼️‼️アナタには他の人と同じように幸せになれる権利があります‼️‼️

 

苦しいのはしっかりと向き合っているからです。向き合わずに大切な事から逃げてばかりの人もいます。

 

そしてそんな経験をし、乗り越えてきたからこそ、これから先また何か辛い事が起きてもしっかりと向き合う事が出来るのだと思います。

いつか私のようにネタに出来る日が来ると心の片隅にでも置いて頂けたらと思います。

 

f:id:hirarumi_go:20181029114413j:image

今は宝者である子供達とこんな事ばかりしています😊

 

読んで下さってありがとうございます😊