大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

自分のワクワクアンテナに素直になって「エイヤっ!」とまずは最初の一歩。

今日も大阪のオカン、朝から元気なひらるみです😊

 

今日は「趣味はtwitter」になった私のまずは最初の第一歩について書いてみます😊

 

⚫︎自分のワクワクアンテナに察知し、素直になってみた。

まだtwitterを楽しめていない時、私は皆さんの投稿を見ては「いいね!」を押すだけでした。

皆さんの投稿、コメントを見ては楽しそうな世界だなって😊

その時は「twitterには変な人もいるから、あまりコメントなどはしない方がいい」と言われていたので本当に眺めているだけ。

f:id:hirarumi_go:20181107115058j:image

志村けんさんの変なおじさんは大好きです😊

 

で、で、ですが‼️目の前に(スマホの画面)現在うつ病で苦しんでおられる方がいたら放っておく事なんて出来ず、そこで「エイヤっ!」と飛び込んでコメントしたのが始まりです😊

 

最初は精神疾患がある方とのやり取りでしたが、目に入るんですどんどん面白い事が‼️

⭐︎くっすん⭐︎楠一成 日本一周中 on Twitter: "深夜にいきなり、こんな動画が送られてきて怖い。 たぶんだけど、サンティ(@messamessi )に憧れてる、ファンの人なんやろうなぁ。 #ハンフリーのやりたい放題Podcast… "

 

これです。全ての始まりは。この動画。

 

「このアフロの人は寝そべって一体何を言っているんだ?」とハッシュタグを辿っていくと、どうやら「ハンフリーのやりたい放題ポッドキャスト」と言って動画を投稿したらいいんだ‼️と分かったんです😊

この時点ではアフロの方(☆1)もハンフリー(☆2)も全く誰なのか、何なのか知りませんでした。

 

☆1.アフロの方

わいざん。マーケティングコンサルタントとして個人で活動をし、DJや藍染イラストレーターとしても活躍中。現在は本人が運営されている、オンラインサロンのメンバーに会いにワーゲンバスに乗り日本中を旅しています。

ちなみに私も相変わらずワクワクしているサロンメンバーです。

☆2.ハンフリー

ハンフリー株式会社は、「1ミリでも世の中を変える」という途方もない夢を持つメンバーたちによって、2015年5月に設立された地域の中小企業を対象とした総合コンサルティング会社。

 

 

この動画に触発された私はこんな事をしました。

 

ひらるみ(平瀬留美)オカン1.0 on Twitter: "風邪で引きこもりの中、みなさんが#ハンフリーのやりたい放題Podcastに元気もらいました。 #ハンフリーのやりたい放題Podcast #パトカーに邪魔される #怖い街だ #素晴らしいとりくみ笑… "

 

今、見ても恥ずかしい‼️耳から火を噴きそうです‼️

 

それが去年の12月です😊

それまでtwitterには変な人がいると聞いていて最初のコメントするには勇気がいった私ですが、確かに変な人ですが私のワクワクアンテナに察知した事に「エイヤっ!」と勇気を出してみたら、本当に楽しいtwitter生活を送る事が出来ています😊

 

ですので、皆さんもワクワクアンテナに察知したものに出会えたら「エイヤっ!」と勇気を出してコメントしてみてもいいのではないかと思います(^-^)

 

 

⚫︎リアルもtwitterも分けるのでなく丁寧に過ごしたい。

 

あ‼️ですが「最低限のマナーは守る事」も大切だなって思います😊

例えば私の場合で言いますと、

⚫︎いきなり馴れ馴れしいコメントは嫌だ。

⚫︎出会い目的なコメント、異性ばかりにコメントしている方は嫌だ(出会い目的でtwitterをしている方にはOKですが、私は違います)

⚫︎関係性が出来上がっている人同士の会話にズカズカ入られたら嫌だ。

 

私の場合の嫌だはこんな感じです😊

あ!!正にリアルと同じですね!

twitterもリアルと分ける事なく、礼儀などを考え文字を大切に使いたいなと思っています😊

 

さて、今日はこれから次男とクリスマスツリーをもう飾ります‼️

読んで下さってありがとうございました😊