大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

1人で大阪の繁華街に行くのが怖かった私が、今はどんどん大阪を飛び出すようになった発端。

寒くなって、コタツで寝落ちしてしまう事が増えてしまってる大阪のオカン、ひらるみです😊

 

いきなりですが、皆さんは聞いた事がありますか?

人が一生のうちに出会える人の数を。

  • 何らかの接点を持つ人         30.000人
  • 同じ職場、学校、近所の人   3.000人
  • 親しく会話を持つ人                300人
  • 友人と呼べる人                         30人
  • 親友と呼べる人                           3人

 

この話を10年程前に聞いた私は、まだうつ病の症状が強く出ていたので「へぇ〜〜そうなんだ。家を出るのも勇気がいる私にはそんなに多くの出会いなんてないのだろうな」って思っていました。

f:id:hirarumi_go:20181128154315j:image

 

それが今では症状もたまぁ〜〜に顔を出すくらいになり、1年半程前まで大阪の繁華街ですら1人で行く事が怖かった私が、今やぴょんぴょんと大阪を飛び出し、会いたい人に会いに行くようになった発端についての事を書きたいと思います😊

 

⚫︎チラチラ目に入ってくるようになったアフロの人。

 

私は「twitterが趣味です」と豪語しておりますが、最初にコミニケーションを重ねるようになったのは、現在うつ病で闘病中の方々でした。

私の経験から、少しでも寄り添う事ができたらとコミニケーションを重ねていました😊

 

でもね、そんな時にtwitterにちょいちょい飛び込んでくるんです!私のワクワクアンテナ📡に察知した方が。

⭐︎くっすん⭐︎楠一成 日本一周中 on Twitter: "深夜にいきなり、こんな動画が送られてきて怖い。 たぶんだけど、サンティ(@messamessi )に憧れてる、ファンの人なんやろうなぁ。 #ハンフリーのやりたい放題Podcast… "

f:id:hirarumi_go:20181128121124j:image

 

もうね「なんだ〜〜このアフロの人は‼️一体何をしているんだ‼️」って、気になって気になって。

ここからです!楽しい事に巻き込まれ、次から次に私にワクワクを引き起こしてくれる。

 

☆1.アフロの方

わいざん。マーケティングコンサルタントとして個人で活動をし、DJや藍染イラストレーター、小説家しても活躍中。現在は本人が運営されている、オンラインサロンのメンバーに会いにワーゲンバスに乗り日本中を旅しています。

 

私、性格から言って何かに「属する」という事が苦手でした。誰かが作ったコミュニティに入っても協調性のない私はきっと窮屈に感じるんだろうなって思っていたからです。

f:id:hirarumi_go:20181128163241j:image

 

そんな私が今年の1月にわいざんが「オンラインサロンを作る」と聞いて直ぐに入会を決めました。私、この時点でまだアフロの人がどんな人なのかを知りませんでした。

実際わいざんに「SNSに詳しいですね!」言ってしまった事があります(笑)

f:id:hirarumi_go:20181128162832p:image

イラストレーターわいざんが描いたぽんこつオールスターズ

 

 

⚫︎会いたい!と思う素敵な人達と沢山つながれた。

 

なぜ入ろうと思ったかについて遡って思い出してみたんですが、コレですコレ‼️

 

素敵な方達がどんどんサロンに入っていく。

 

これがサロンに入った大きなキッカケです。アフロの方の事はまだ詳しく分からないけれど、その頃twitterで素敵な考え方だな!と思っていた方々が次々と入会されたんです😊

例えば、、、イトーちゃん

f:id:hirarumi_go:20181128113842j:image

「アイラブマイフォロワー」と仰っているだけあって、本当にフォロワーさんを大切にされていて、そこから私もフォロワーさんを大切にする事を学びました。

 

そして、ゴキゲンさんこと藤田隆志さん😊

f:id:hirarumi_go:20181128114042j:image

あ!写真間違えた💦

 

f:id:hirarumi_go:20181128114100j:image

私がクヨクヨ、モヤモヤしている時に本当に藤田さんのゴキゲン言葉が寄り添ってくれて、立ち上がる事に拍車をかけてくれました。

 

そして、しなやん😊

 

f:id:hirarumi_go:20181128114233j:image

しなやかファームの代表であり、日本料理店「栄町かせう」を経営されています。世界で最も影響力のある農家になります!と宣言している百姓さん。

 

他にもその頃コミュニケーションを取り、考え方に共感や尊敬をしていた方々が次々とサロンに入会するんです!

「こりゃ〜〜絶対にアフロの方には秘められた魅力があるな!素敵なメンバーの方ともっと仲良くなれるチャンスだ!」と思ったんです😊

f:id:hirarumi_go:20181128155921j:image

 

そんな素敵な皆さんとの出会いで私は今年に入って大阪をバンバン飛び出しています。

 

f:id:hirarumi_go:20181128131350j:image

2月には佐賀県の「ハレノヒ事件」の風評被害に遭われたハレノヒさんにサロンメンバーや息子達と写真を撮ってもらいに行ったり。

 

 

f:id:hirarumi_go:20181128124251j:image

4月には彦根城にお花見とDJイトーさん誕生の瞬間に立ち会えたり

 

f:id:hirarumi_go:20181128124412j:image

6月にはゴキゲン藤田さんが開催された「ゴキゲンフェス序章」に参加する為に香川県に行ったり

 

 

f:id:hirarumi_go:20181128124755j:image

9月には島根県で行われた「シマネジェットフェス」に行ったり

 

 

f:id:hirarumi_go:20181128125425j:image

f:id:hirarumi_go:20181128125048j:image

f:id:hirarumi_go:20181128125453j:image

(感動してブレました)

今月の18日に行われた「イトーさんぽ&DJイトーさん&ゴキゲンライブ」にはまたまた彦根に行ってきました😊

 

昨日、久々に会ったオカン友達に「最近のインスタ見てたらるみちゃん、めっちゃ楽しそうやん‼️どうしたん⁉️」と言われました😊

本当に会いたい人を沢山作ってくれた発端はオンラインサロンの存在だなって今しみじみ思います。

 

属するという事を毛嫌いしていた私ですが、それってやっぱりオーナーやメンバーの方々次第で大きく変わってくるんですよね😊

今はリアルな世界を楽しみながらも、より楽しみやワクワクが増えた。会いたい人が沢山できて人生がより豊かになったと思っています😊

あ‼️もちろんサロンに入っていない会いたい方も沢山沢山いますよ‼️

 

冒頭に書いた人が一生のうちで出会う人の数

  • 何らかの接点を持つ人         30.000人
  • 同じ職場、学校、近所の人   3.000人
  • 親しく会話を持つ人                300人
  • 友人と呼べる人                         30人
  • 親友と呼べる人                           3人

 

twitterを始めて、サロンに入った事によって私が人生で出会う事のできる人達は確実に増えたと思います😊

まだまだ会いに行きたい人が沢山います‼️

今後も広島、東京、北海道に行く予定です😊

 

twitterを眺めていたら、何だかアフロの人がちょこちょこ現れるし、ワーゲンバス可愛いし、眉間にシワ寄せながらご飯食べている人がいるし、それを冷静に見守る薪割り名人がいる。何だかちょっと気になるな〜!って方、以前の私のようにいらっしゃると思うんです😊

f:id:hirarumi_go:20181128162407j:image

 

f:id:hirarumi_go:20181128162435j:image

 

f:id:hirarumi_go:20181128162530j:image

 

f:id:hirarumi_go:20181128162542j:image

私は押し売り、ゴリ押しは嫌いですが、私が素敵!って思った気持ちは広めたいなと思っています。

 

先程も書きましたが、今わいざん、くっすん、ぽこみちの三人が可愛いワーゲンバスに乗ってサロンメンバーに会いに日本一周をしています。

そしてその旅から学んだ事を3人がトーク形式でお話しするイベントが12月1日、大阪で行われます😊

普段、twitterを見てちょっと気になっているけど「既に出来上がっている感あるしな〜〜入り辛いな〜〜」と思われている方は、ぜひこの機会に実際に会ってみる事で温度を持ち、リアルを感じられるのではないかと思います😊

【自由に生きる覚悟】ワーゲンバス日本一周の旅で学んだこと

 

さてさて、そろそろイケメン小坊主達が帰ってくる時間になりました!

 

読んで下さってありがとうございます😊