大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

一生超えられる事が出来ない宝者。

ああ、寒い‼️最近はコタツからお布団にしっかり移動して寝る事を頑張っている大阪のオカン、ひらるみです😊

 

今日は私の「1番の大切」について書きたいと思います。

f:id:hirarumi_go:20181213165033j:image

 

私が1番大切なのは「家族」です。

生まれてこの方、その時々で大切な人はいましたが、いつも1番大切なのは家族でした。

 

私が宇宙1尊敬しているのは母です。

母は15歳で生まれ育った熊本の小さな島から大阪に出てきました。看護学校に通いながら病院でアルバイトをしていました。

 

f:id:hirarumi_go:20181218192710j:image

19歳で父と結婚し20歳で兄を出産し、母になりました。

その4年後に私が誕生するのですが、私が生後2ヶ月から保育所に預けてまた働き出します。今の私には考えられません。

もちろん「看護師」という仕事にやり甲斐を感じていたのだと思いますが、1番の原動力は私達2人の子供を育てる為の愛情だったのだと思います。

というのも、私の父は仕事は持っていたもののギャンブルにハマり飲まれてしまい、大きな借金を抱えていました。

 

f:id:hirarumi_go:20181218192930j:image

私が小学校低学年の時に、家に1人でいる時に「取り立て屋」というのでしょうかチンピラ風2人組が玄関をドンドン叩いて、何がなんだか分からずにとにかく怖かった事を覚えています。

f:id:hirarumi_go:20181219092752j:image

柴田恭平さんが来てほしかったな。

 

それでも母は父の更生を信じ、私達を守りながら私が14歳になる時まで頑張ってくれました。

 

私が14歳になった時に「もう離婚する事を決めた」と言ってくれた時は私は本当に嬉しかったです。

それまで「子供達の為に」と離婚を躊躇っていた母はずっと笑顔を見せてくれなかったので、子供ながらに「早く母の笑顔が見たい」と思っていた私は本当に嬉しかったです。

 

その時期くらいに母は知り合いの方の紹介を受け、企業に入る「産業医の看護と産業カウンセラー」になりました。

仕事中に怪我をした方の手当てや仕事やプライベートでのストレスを感じた方のカウンセリングを大企業の中で1人で請け負っていました。

 

その期間29年。この時期の母のストレスといったら半端ないと思います。守秘義務から誰にも話す事はできずに、朝も5時台には家を出て19時頃に帰宅するのですが、夜ご飯を食べて直ぐに寝る生活。

ずっとずっとカウンセリングをしてきた社員さんの突然の自死。何度か見てきましたが、本当に辛そうでした。

その時の母のストレスのはけ口は私だったのですが、どうして私にはこんなにキツくあたるのかな?と当時は分からずにいましたが、今ならとてもよく分かります。

だって、そんなに精神的に辛い仕事をしてくれていたのも私達子供の為だったんですよね。

 

そんな母が3年前59歳でやっと退職したんです😊仕事、仕事、仕事の44年‼️もう本当に「ただただ凄い」しかなくて「お疲れ様でした‼️」の一言です。

 

退職後の母は「笑いヨガ」など地域で行われているイベントに積極的に参加したり、毎日のウォーキングに、たまに孫に会って「癒されるわぁ〜〜」と、やっと母の時間を楽しんでいるように見えました😊そんな母の姿を見ていると本当に嬉しかったです。

f:id:hirarumi_go:20181219093629j:image

 

それがです、今年の6月とても大きな事が起こりました。

母は9人兄弟の5番目。丁度、真ん中なのですが、2歳上の兄が亡くなったのです。

母の家の近所に引っ越してきたばかりの1番気心がしれる兄弟。毎日のように夜ご飯を一緒に食べていました。

そんな兄がいきなり亡くなった。

相当なショックですよね。私には想像も出来ない。当時の母は私の前だけで泣いて沢山の言葉を聞かせてくれました。神様がいるのだとしたら、何故母にばかり辛い想いをさせるのか!ってとても悔しくなりました。

1人にさせる事が出来なかったので、丁度夏休みという事もあり、子供達を連れて実家で夏休みを過ごしていました。

f:id:hirarumi_go:20181219094629j:image

次男が実家にいる番犬に母のウィッグを被せていて、似合い過ぎて小一時間気づきませんでした。

 

夏休みが終わってからは夜に1人でいる事が怖いと言い、夜は兄の家で寝るようになりました。

そして最近の母はめっちゃ元気に😊

兄家族との同居する事が出来る家が決まったのです。

自然が好きな母、大阪だけど山や森が近い自然いっぱいの場所に物件を見つけたと喜んでいました!

兄家族にしたら、姪っ子の学校や保育園は変わるし、義姉さんは姑である母との同居だし、本当に大変だと思います。

私がもし前の旦那さんの義母さんと同居なんて考えたら絶対×1000無理です。

 

母はずぅ〜〜〜〜と「子供達の世話にはなりたくない」と頑なに言っていましたが、今回叔父さんが亡くなった事は本当に悲しい事だけれど「兄がもう子供達に甘えなさいって言ってくれてるのかな」って😊

 

ついについにお引越しです‼️

昆虫が大好きな息子達に「夏には森でカブト虫やクワガタ虫が取れるからね!」って。

姪っ子も息子達が大好きでいてくれてるので「いっぱい泊まりに来なさいアピール」が酷いです(笑)

丁度冬休みも入るし、早速来週から息子達と実家にお泊まりに行ってきます😊

 

お母さん‼️もう本当に本当にありがとう。私は貴女の娘であれて本当に幸せです。

貴女を超えられる事なんて一生出来ないけれど、本当に本当に尊敬しています。

生んでくれてありがとうございますっ‼️