大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

成長の共犯者

ギャー‼️カノーん!の影響ではてなブログに移行したけれど、本当に簡単にできた\(^o^)/ カノーん!はナスケンとイトーちゃんのブログから影響を受けたし、皆んな繋がってる〜〜‼️SNSって使い方次第でこんなにも世界が広がるなんて!楽し〜〜〜〜い(๑>◡<๑)‼️

f:id:hirarumi_go:20181004115511j:image

 

あ、因みに昨日まではアメブロを使っていました😊 https://profile.ameba.jp/ameba/rumi0717?frm_id=v.jpameblo&device_id=7958ae6034f34f1186e4e0a84b70db6a

 

あれ⁉️はてなブログなら文字の色を変えられたり見出しも出来ると思ったんですが、全く分かりません‼️カノーん!は上手に出来ていたのになぁ。嫉妬します‼️

f:id:hirarumi_go:20181004114255j:image

因みにカノーん!が書かれた初ブログはこちらです💁‍♀️ https://hiroseven-rkn.hatenablog.com/entry/2018/10/03/223427

カノーん!らしさが出ていて本当に素敵なブログ‼️ 私も試行錯誤しながらやって行こうと思います😊

 

【ちょろまかした】

 

さて、今日書きたい!と思った事は昨日起きた事です。 私には8歳と6歳のイケメン小坊主な子供達がいます。 昨日、長男と一緒に宿題をしていた時の事です。 2年生になった長男に最近、九九の宿題が出るようになりました。

f:id:hirarumi_go:20181004114809j:image

「九九の読み上げ」の宿題が出るので、私が聞いてカードにサインをします。 昨日もカードにサインをしようとしたら、明らかに長男の行動がおかしい。

はは〜〜ん!あれだな!」と思ったんです。 前日にも九九の読み上げの宿題が出ていたのですが、5回読まなきゃいけない所を2回しか読んでいなくて、私がサインをした後に、長男が何回読んだかを記入したんです。

その前に「6時間授業やのに、こんなに宿題出て大変やなぁ〜〜!5回も読み上げ!?他の宿題もあるのになぁ」って私もしっかり5回読み上げなきゃいけないのを知っているのに、2回しか読んでない事を知っていました。 そして昨日カードにサインをする時、カードの回数部分を何だかんだと隠そうとする長男。 「はは〜〜ん!あれだな!」と思った私は、一昨日の読み上げ回数の部分に「5」と書いている部分を「あれあれ?」と指差すと、いきなり長男が号泣したんです。

 

【成長の共犯者】

うんうん、そうだよね。しっかりといけない事だと分かってるんだよね。 それで十分。しっかりと九九も読めている。お母さんも「5回も?大変過ぎるやろ」と早く遊ばせてあげたいという甘えが出た。いわば共犯者だ‼️ 号泣する長男に「悪いことって分かってたんやね。お母さんも知ってたしそんな事で怒らない。ただお母さんには隠さないで欲しかったな」というとしっかり「うん!」と言ってくれました。

少し心配するくらい真面目な長男。 帰ってきたら、ブツブツ文句を言いながらも一目散に宿題を始めて次の日の時間割りを合わせる。

連絡帳のサインも早くしてくれと言われる。

もーー本当に何でそんな真面目なん?誰に似たん?(明らかに父ちゃん)

f:id:hirarumi_go:20181004122250p:image

 

「ちょろまかす」という事を覚えたのも成長!

悪いことだと分かって号泣した感性も成長!

 

親バカって言われたらそれまでですが、これからも多分、私はちょくちょくと「共犯者」になるのだと思います😊

f:id:hirarumi_go:20181004120339j:image

 

長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます😊