大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

twitterを楽しんでいるうちに気付けた自分の事や人の事。

雨降り前から気持ちがどんよりと下がり、雨が上がると気持ちも上がる、まるで天気予報みたいな大阪のオカン、ひらるみです😊

f:id:hirarumi_go:20181207103823j:image

15年前の私ですって言いたい。

 

twitterが趣味です」と豪語している私が、twitterをどのように楽しんでいるのかという事をブログに書こうと決めたのは2週間程前でした。でも私はどう考えても「リアルと同じようにしているだけ」という、とてもシンプルな事だったので言葉にするにはどうしたら伝わるのかを考えていました。そして、それを考えているうちにtwitterを始める前と今では変わった事があった事に気付いたので、今日はその事について書いてみたいと思います😊

 

目次

  • リアルと同じだという事に気付いた。
  • 自分の事を深く知り、自分の個性や他者の個性に気付く事ができた。

⚫︎リアルと同じだという事に気付いた。

まず初めにご紹介したいブログがあります。私のブログで何度も名前が出ている「イトーちゃん」のブログ。

 

【SNS】なぜ今Twitterなのか?〜初心者向けコミュニケーション重視のTwitter講座①〜 - イトーちゃんのあたまの中

 

【SNS】いいねはコミュニケーションの第一歩〜初心者向けコミュニケーション重視のTwitter講座②〜 - イトーちゃんのあたまの中

 

【SNS】引用ツイートはコミュニケーションを加速するツール〜初心者向けコミュニケーション重視のTwitter講座③ - イトーちゃんのあたまの中

 

【SNS】@ツイートはただのコメントではない〜初心者向けコミュニケーション重視のTwitter講座④〜 - イトーちゃんのあたまの中

 

【SNS】リストを最大限に活用しよう〜初心者向けコミュニケーション重視のTwitter講座⑤〜 - イトーちゃんのあたまの中

f:id:hirarumi_go:20181207142009j:image

多分、左がイトーちゃんです。

 

わいざんサロンで「12月はtwitter強化月間にしよう!」という課題が出て、5部にも渡る超大作ブログを#秒で 書いてくれました。

本当に初心者の方にも分かりやすい丁寧なブログで、これ以来楽しくtwitterを使われている方が増えているように感じます😊

 

twitterを始めた当初の私は、イトーちゃんの楽しんでいる姿を見て楽しみ方を盗んできました。

そして気付いたんです。

リアルと一緒やんか!」って😊

まず最初に私は人が好きです。

f:id:hirarumi_go:20181207161807j:image

弱くて強くて、汚くて綺麗で。喜怒哀楽、いろんな感情が絡み合った感情が生まれる、誰1人として同じ人などいない人間はとても尊い存在だと思っています。

その、私と違う人に対して物凄く興味があるのです。私の感情は自分で分かる事が出来るけれど、いったいこの人やあの人は今どんな気持ちでいるのかを想像して、色んな感情を自分で感じたい、知りたいのです。

そう、知りたいのです。

 

という事で、私はまず自分が発信する事よりも「素敵な考え方だな!」とか「物凄く分かる!」と共感する方、そして「それはどういう事ですか?」と疑問に思う方の受信をする事を始めました。

受信をする。これも正にリアルと一緒です。仲良くなりたい!と思った方には少しずつ少しずつ距離を縮めていきました😊

この距離感の取り方も、それぞれ皆さんにもペースがある事もまたリアルと一緒です。

「あ!この人は直ぐにフレンドリーな関係になれそうだな!」

「この方は、ある程度の距離感を保ちたいんだな!」って、時間の掛け方も本当にその方に合ったペースがあります。

f:id:hirarumi_go:20181207163828j:image

リアルでもそうなのですが、私はまずは私の事を話すより「これは!」とピン✨と来た方の事に凄く興味を持ち色々とお話を聞く事が好きです。どんな事が好きでどんな事に興味があり、どんな事をしているのか。そしてどんな感情を持っているのか。

私に無い考え方を聞く事で私の持っていた価値観の世界が広がるからです。

 

だから、twitterでも日常の色んな場面や感情を出している人に惹かれるのです。

反面、いつもいつもいつもネガティブな発言をしている方には寄り付きません。だってリアルでもずっと人の陰口を話している方がいる時、私は空を見上げ遥か彼方の宇宙と交信をしています(実際に幼い頃、宇宙人にさらわれていますもの)

f:id:hirarumi_go:20181207201026j:image

そして、いつもいつもいつもキラキラした発言をしている方の投稿を見ると「ふぅ〜〜〜〜ん」と思って終わりです。それ以上の興味は湧きません。だってリアルに周りにいつもキラキラした人なんていませんもの。

f:id:hirarumi_go:20181207201340j:image

あっぱれ!可愛すぎます!

 

だから、色んな顔を見せてくれる方が急に落ち込んで元気がない姿を見るととても心配になるし、力になりたい!と思うのです。

だから私も嘘偽りなく、背伸びせずにありのままの私を見てもらおうと日常での私を投稿するようなりました。色んな人を知りたい!そして私自身を知って欲しいと思うようになったのです😊

f:id:hirarumi_go:20181208072940p:image

 

母であり、ハイボールが好きで立ち飲み屋さん巡りが好きで、子供が大好き。たまにうつ症状がひょっこり現れるけれど、また元気になってピョンピョンと大阪を飛び出す。そんな私です😊

 

⚫︎自分の事を知り、自分の個性や他者の個性に気付く事ができた。

 

そんな事をしているうちに最近になって気付いた事があります。

私が何に興味があり、何が好きか嫌いかどんな人に惹かれるのが、twitterを通して自分自身の事が明確に分かるようになってきたのです。

例えば、私はtwitterでの投稿を見て「これは!」と思った時には直ぐにコメントをするのですが、どんな投稿に反応しているのかな?って客観的に観察してみると「子供さんの事の投稿」に対するコメントがめちゃくちゃ多いんです😊

ああ、やっぱり私は子供が好きなんだ!と思い知らされます😊

f:id:hirarumi_go:20181210163230j:image

 

そしてやっぱり頑張っている方が好きです。もがきながらも前を見ている方。一見ネガティブな発言に見えるけれどそれはしっかりと自分と向き合っているからなんだなって思います。

そしてね、私は自分自身の事をめちゃくちゃ腰が重い人間だと思っていました。

ですが、twitterを通して出会えた方のイベントにバンバン行ってるんです‼️それって、私は自分が感じた「ワクワクした気持ち」を凄く大切にしてるんだなって気付きました😊

twitterを始める前まではワクワクする事に出会える機会が少なかっただけで、twitterを通して物理的な距離を超えて日本中、世界中の方と出会う事ができる。そして会いたいと思う人が沢山出来た事によってこんなに動いている私にビッくらポンです‼️

f:id:hirarumi_go:20181210163426j:image

twitterを通して自分の事を知り、人との違いから私の個性を知る事が出来ました。

そしてコミュニケーションを重ねている方の人柄や個性も発見でき本当に楽しいんです(o^^o)

 

twitterをしていて、嫌な事もあって正直やめようかなと思った事がありますが、やめられませんでした。

日頃からコミュニケーションを重ねている方々、繋がって下さってる方々が気になって気になって(笑)

元気でいるかな?今日はどんな事をしているのかな?って😊

「プププ」と笑わせて貰ったり「なーるーほーどー!」と共感したりで元気を貰ったり、またワクワクした気持ちにさせてもらったりと刺激を与えて貰っています。

 

うん‼️私は今まで色々あったけれど「やっぱり人間が好きなんだなぁ〜」と気付きました😊

twitterをしっかり楽しんでいる方も、何だかんだとありながらも人間が好きなんじゃないのかなって思います😊

 

2週間、言葉にする事が難しかったけれどやっと私の中で消化できたように思います。

 

読んで下さってありがとうございました😊