大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

苦しいのが育児と思い込んでいたけれど、それぞれの親子のスタイルを見つけたら、それでいいのだ♪

今日も元気に早起きできました‼️

元気の神様ありがとう〜〜〜〜\(^o^)/

大阪のオカン、ひらるみです😊

f:id:hirarumi_go:20181021035101j:image

*何度も言います。タダには弱いです(笑)

 

ブログを書き出したら、日々を生きている中に「書き残したい!」という出来事にいくつも出会っているという事に気付くようになりました😊

今日は「趣味はtwitter」そんな私が、またtwitterで出会った投稿に強く共感をした話です。

 

*私の初めての作品展に足を運んで下さった、切り絵作家の小西光治さんのツイートです。シングルファーザーでらっしゃいます。小西さんの書かれるブログはこれまた最高に面白いんです‼️

 

もうね、この投稿を見て読み終わる前にリツイートボタンを押していました‼️

f:id:hirarumi_go:20181021144958j:image

よくぞ声を挙げてくださいました〜〜〜〜ありがとう〜〜小西さん(๑>◡<๑)‼️って!

 

⚫︎しっかりと親が楽しむ姿を見せて大人になる事への楽しみを持ってほしい。

私は子供達を大切にしていますが、私自身も大切にしています😊やりたい事を何でもかんでも我慢して、私のストレスを溜め「子供の為に我慢している」なんて恐ろしい思考にはなりたくないからです。

「子供とずっといたい‼️それが私の1番の幸せに感じる事だ!」と思われている方は、それは素敵な考えだなって思います😊

 

でも‼️私は違います。自分のやりたい事に使う時間もしっかりと取ります。

もうちょっと子供達が小さな時も父ちゃんがお休みの時には「友達とご飯食べてくるね〜!」と言うと、父ちゃんも快く見送ってくれました😊それは、私が帰ってきた時に友達との時間の事を笑顔で沢山話し、そこからまた育児を頑張ろう♪と私が思う事を父ちゃんも知っていたからです。

 

今、長男が8歳で次男が6歳。今の方が1人の時間を持たせてもらっていて、私自身の心身共にのバランスが取れています😊

 

1ヶ月程前にね、長男が宿題をしている時に「6時間授業やのにこんなに宿題あって大変やなぁ!」と私が言うと、どこから聞いてきたのか「でも、大人になったらもっと大変な事が多いんやろ?」と言うのです。

でもね「え?そうなん?お父さんとお母さん見てみ‼️大変そうと思う?」と言うとニコっとして納得してくれました。とっても嬉しかったです😊

我が子はもちろん、他の子供達を見ていて思うのですが、子供って本当に敏感です。

特に親の感情を感じ取る能力にとても長けています。私がちょっとイラっとしていたら、子供は直ぐに感じ取り、距離を取ろうとしたり笑わせてくれたりします。

「おっと!いけね〜〜いけね〜〜!」と思い、スイッチは切り替わります(切り替えスイッチの特訓が必要です  笑)

 

⚫︎自分と子供達に合ったスタイルを見つけたらそれが1番の自分の育児本。

私が趣味である「立ち飲み屋さん巡り」やイベントなどに参加して、充実して帰ってきた後にはべったり引っ付いてスキンシップとコミュニケーションを取り、子供達と私と笑い合う時間をしっかり取ります。掃除や洗濯は後回し(笑)私の考えは「量より質」だと思っています😊自分勝手な考えと思われても、やっと見つけた私達親子のスタイルです。

 

子供達には大人になる事の憧れや楽しみをしっかりと持っていてほしい。親がいつも疲れた顔や笑っていないと「大人って大変なんやな。大人になりたくないな」って思ってしまうと思います。実際に幼い頃の私は大人になるのが怖かったです。

 

実際は「自分で選べる」という事を知って欲しいのです😊「やりたい事、やりたくない事」まだ親の手が無いと生きていく事が出来ない子供の時よりも、それを自分で選ぶ事が増えるという事を。

 

あ‼️大切な事ですが、私がずっと遊び呆けていて、子供との時間を取らなかったらそれは私の幸せにはなりません。私は子供達と笑い合う事が幸せなのであって、ずっと遊びたいなんて思っていません😊

誰かが言った育児論、それを「自分には合っているな♪」「面白そうだからやってみよう♪」くらいで良いと思うのです。

出来なかったら「私はダメな母親だ」なんて思う必要は一切ありません😊

それぞれの母と子に合った育児スタイルを見つけたら、それが1番の自分の育児本。作り上げていけば良いのだと思います😊

 

 

 

そして小西さんのツイートに大共感した次の日にまたまた素敵なツイートが‼️‼️

⚫︎お母さんは何が何でも笑顔が1番!!

 

f:id:hirarumi_go:20181021134439j:image

ナッキーこと今だけヤギー(私がジャニーさんなら、you!これからもずっとヤギーになっチャイナよ♪と言ってると思います)

のツイートです😊

 

これまた「ヤギーー‼️よくぞ!よくぞお父さんの立場から言ってくれました!ありがとう〜〜ヤギーーー(๑>◡<๑)‼️」って思いました!

 

私自身この「三つ子の魂百まで」を信じて頑張った結果、育児ノイローゼみたいになっちゃって。私は沢山のお母さんを見てきました。ほとんどのお母さんが苦しめられていました。

この言葉以外にも、沢山の育児迷信がありお母さんを苦しめます。

「オヤツは手作りを!」みたいな事を今だにドヤ顔で言ってくる方もいますし、SNSでも見かけたりね。

もうね「そんな事十分に分かってまーす\(^o^)/」です😊

f:id:hirarumi_go:20181021144015j:image

 

妊娠を知ったその日から何冊の育児本を読んだか。それが無理なく楽しめるならやり続けています。私には毎日、毎日作れません。しっかり自分で「毎日、お菓子は作らない」と選んでやっています。

f:id:hirarumi_go:20181021144307j:image

*作る時は一緒に作る事が多いです。

f:id:hirarumi_go:20181021144319j:image

*一昨日は餃子。夜ご飯を一緒に作る事も多いです。

 

毎日のお菓子のメニューに頭を悩ませ、嫌々やるなら、私にあったやり方で「今日は何をして子供達を笑わせよう」とニヤニヤ、ワクワクする時間を持ちたいのです😊

ヤギーも言うように、お母さんは笑顔が1番です(o^^o)しかも本物の笑顔‼️

あ!笑えない時に無理矢理笑ってみたら、その顔が面白くて笑っちゃった。って事もありました😊

 

それをお父さんであるヤギーの口から言ってくれたのが本当に嬉しかったです‼️

母としての私が全く同じツイートをしたら「何、父親に押し付けてるねん!」と思う方がいたと思います。

それを言えない私はまだまだだな。って思いました(笑)

f:id:hirarumi_go:20181021142527j:image

 

書き始めが朝の4時だったのですが、何やらかんやらしておりまして、書き終わりが今になりました😊

さて!今夜は牛肉に目覚めた平瀬ブラザーズ。立っての希望で「焼肉の食べ放題」に行ってきます🥩

f:id:hirarumi_go:20181021144927j:image

 

読んで下さってありがとうございます😊