大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

一生超えられる事が出来ない宝者。

ああ、寒い‼️最近はコタツからお布団にしっかり移動して寝る事を頑張っている大阪のオカン、ひらるみです 今日は私の「1番の大切」について書きたいと思います。 私が1番大切なのは「家族」です。 生まれてこの方、その時々で大切な人はいましたが、いつも1…

twitterを楽しんでいるうちに気付けた自分の事や人の事。

雨降り前から気持ちがどんよりと下がり、雨が上がると気持ちも上がる、まるで天気予報みたいな大阪のオカン、ひらるみです 15年前の私ですって言いたい。 「twitterが趣味です」と豪語している私が、twitterをどのように楽しんでいるのかという事をブログに…

1人で大阪の繁華街に行くのが怖かった私が、今はどんどん大阪を飛び出すようになった発端。

寒くなって、コタツで寝落ちしてしまう事が増えてしまってる大阪のオカン、ひらるみです いきなりですが、皆さんは聞いた事がありますか? 人が一生のうちに出会える人の数を。 何らかの接点を持つ人 30.000人 同じ職場、学校、近所の人 3.000人 親しく会話…

1つの立ち飲み屋さんとの出会いが私の価値観を変えてくれた。

今日も朝から元気な大阪のオカン、ひらるみです 今日は私の価値観をとても変えてくれた場所について書きたいと思います。 ⚫︎ 何という恐ろしい街に来てしまったんだ。 私は4年前に離婚をして、それまで住んでいた街から今住んでいる街に引っ越してきました。…

自分のワクワクアンテナに素直になって「エイヤっ!」とまずは最初の一歩。

今日も大阪のオカン、朝から元気なひらるみです 今日は「趣味はtwitter」になった私のまずは最初の第一歩について書いてみます ⚫︎自分のワクワクアンテナに察知し、素直になってみた。 まだtwitterを楽しめていない時、私は皆さんの投稿を見ては「いいね!」…

人から言われた言葉にビックリ。変えたのはやっぱりワクワクする心。

昨日夜更かしをして(24時過ぎ)今朝はそんなに早起きができなかった大阪のオカン、ひらるみです(因みにアラームは4:30、6:00、6:30の3段階でセットしています) ともあれ、夜更かしを出来るという元気‼️ 今日も元気の神様、ありがと〜〜う\(^o^)/ かわいい怪…

女性としての憧れ、目標。そして最高の関係。

皆さま、おはこんにちばん 先ほど歯医者さんで麻酔をし、まだ唇の感覚が無いので、お茶を飲んでもドボドボ垂れ流してしまう、大阪のオカンのひらるみです ⚫︎田村陽子という女性 今日はどうしてもどうしても紹介したい人がいるので、ブログでご紹介させてもら…

次男の夢中に出会えて、これからも一緒にワクワクしていきます!

今日も大阪のオカン、ひらるみです 昨晩、早く寝たので今日はAM3:00前に起きました 元気の神様ありがと〜〜\(^o^)/ きっとお昼寝しちゃうな(笑) さて、昨日私は幼稚園が創立記念日だった次男と水族館に行ってきました 2ヶ月前に釣りに行って以来、すっか…

口にもしたくなかったコンプレックスをネタにしていた自分にビックリした。

今日も大阪のオカン、ひらるみです😊 さてさて、最近私は週に1度のペースで歯医者さんに通っています😊 こんな歯医者さんに通いたいな(๑>◡<๑) ⚫︎コンプレックスを作ったきっかけ 人は、皆んなかは分かりませんが、多くの人ってコンプレックスを抱えて生きてるの…

1ヶ月経ってみて気づけた事。書き始めた時の私の目的は果たせたのか。

今朝も早起きが出来た大阪のオカン、ひらるみです 元気の神様ありがと〜〜〜〜\(^o^)/ ブログを「1ヶ月1時間毎日ブログを書きます‼️」と宣言して、気付けば昨日で1ヶ月経っていました 「1ヶ月1時間毎日ブログ」始めます! | ひらるみの日々感謝。 なんと書…

全てにおいて私は私がしたいと思うからしています。

今日も元気に大阪のオカンしています、ひらるみです 最近の私はちょこちょこと耳にしていた「見返りを求める」という事について考えていました。 すると今朝、こんなツイートに出会えました! 優しさってなんだろう?優しくされることばかり考えていないだろ…

自分で自分を苦しめている物が何か気づいたら、魔法の言葉は最高です!

今日も大阪のオカン、ひらるみです ⚫︎今更、いきなり、突然、舞い降りてきた私を苦しめていたものに気付いた さて、今日は私がとっても楽になれた魔法の言葉について書きたいと思います *ぱくたそ最高! 私ね、昔っからまだ起きてもいない事に対して勝手に…

私、短気では無いと思っていましたが短気かもしれません。

今日も大阪のオカン、ひらるみです 今日はちょっととても怒っているので、それをそのままブログにしようと思います。 私の怒るポイントは2点だと今までの観察と研究の結果、分かりました。 1つは自分に対して怒る。 2つ目は私の大切な人が雑に扱われた時です…

苦しいのが育児と思い込んでいたけれど、それぞれの親子のスタイルを見つけたら、それでいいのだ♪

今日も元気に早起きできました‼️ 元気の神様ありがとう〜〜〜〜\(^o^)/ 大阪のオカン、ひらるみです *何度も言います。タダには弱いです(笑) ブログを書き出したら、日々を生きている中に「書き残したい!」という出来事にいくつも出会っているという事…

オカン1.0の趣味が「twitter」になった沢山の出会いとワクワクが止まらない。

今日も大阪のオカン、ひらるみです ⚫︎そうなんです!!私ただのオカンなんです 今日もいきなりですが先日、私はtwitterの中でこんな質問をされました。 「オカン1.0、ただのオカンじゃないのか!?」 私のtwitterのプロフィールは現在このようになっています…

大切な事は変わらない。大切な所をしっかりみてほしい。

今日も大阪のオカン、ひらるみです すっかり秋めいてきましたね。朝、部屋を出た時の少し肌寒い感じが大好きです。金木犀の香りもして「生きてる〜〜‼️‼️‼️」って感じる事が出来ます 今日は私が今まで経験した「辛かった事」をブログを書きます ⚫︎否定や批判…

ナスケン小学校PR作戦in大阪。その後とご報告。

今日も大阪のオカン、ひらるみです いきなりですが丁度、2週間前の10月2日に私はこんなブログを書きました。 #大阪のオカン からこんにちは今日は今私がとてもワクワクしている事について書きました。twitterで繋がった方とこんな事が出来るなんて‼️とっても…

自分の心の声「好き」を素直に聞いてあげたら、人生がより豊かになった。

今日も大阪のオカン、ひらるみです あら〜〜〜〜!もう3日もブログを書いてない ブログを書き始める前は「書きたい事が見つからなかったらどうしよう!」と思っていました。 でもね、書き始めたら出るわ出るわ書きたい事だらけって3日書いてなくて言う私 す…

初めて挑戦する事で失敗、反省、大きな学びを得られた。

今日も大阪のオカン、ひらるみです 早速ですが、今日は先程起きた私の「失敗と反省と学び」について書きたいと思います。 ●念願が叶う!そして皆さんの気持ちが嬉しかった 今朝、私はこんなツイートをしました。 【必死懇願】あ、あの〜、皆さんがあんなにも…

「このまんまの私」が成長しながらも「このまんまの私」で在りたい。

今日も大阪のオカン元気に目覚め、スタートしました 現在、朝の4時48分。今日も元気に目覚められたので朝一感じた事を書きたいと思います。 朝、起きてtwitterを開いて直ぐにとても共感するブログに出会いました。 SNSをやっていれば誰でもが耳にする影響力…

ネガティブなままでは終わらせない。

今日も大阪のオカン、ひらるみです 今日は息子達を見送った後はひたすら「切り絵影」を生み出す制作をしていました。 どんな影になるかを想像したらワクワクして心臓がバクバク、大和田バクバクします♪ *好きです大和田バクバクさん 私もまだ分からない影。…

無いのなら創ってしまえ。

さて、昨夜は立ち飲み屋さんに行ってカラオケ喫茶に行って楽しんできました 今日はあのしなやかフェス日‼️しなやかフェス2018秋で行けなかった私も朝から、じゃんじゃんバリバリ盛り上がってますよ〜〜\(^o^)/ ●私らしさを出す事で楽になれた さて、昨日の…

どんどん崩れていく常識

今日も大阪のオカン、ひらるみです ●ブログを書く事の楽しさ ブログを書く面白さを日々ジワジワと感じています。 書きたい事をしっかりと言葉にしようと思ったら、自分に問いかけ、掘り下げていく。 昨日の「私がなぜ自己肯定が強くなったか」を昨日、今日と…

自己肯定がつよくなった理由。

今日は私がなぜ「自己肯定が強くなったのか」について書きたかったのですが、まだまとまらないので「序章」にします‼️ いきなりですが、私の「らしさ」は「素直」です。 良くも悪くも素直。自分でもそう思います。 凄く気に入っています 「素直」をググって…

twitterをする大きな理由の1つ。

さて、今日は今私がとても楽しんでいるtwitterについて私の想いを書こうと思います ●twitterを始めたきっかけ まず私がtwitterを始めたきっかけですが、兄から去年の9月にパーソナルジムを始めると聞いたのです。 その時、私は身体を引き締めたかったので兄…

成長の共犯者

ギャー‼️カノーん!の影響ではてなブログに移行したけれど、本当に簡単にできた\(^o^)/ カノーん!はナスケンとイトーちゃんのブログから影響を受けたし、皆んな繋がってる〜〜‼️SNSって使い方次第でこんなにも世界が広がるなんて!楽し〜〜〜〜い(๑>◡<๑)‼️ …