大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

ネガティブなままでは終わらせない。

今日も大阪のオカン、ひらるみです😊

 

今日は息子達を見送った後はひたすら「切り絵影」を生み出す制作をしていました。

どんな影になるかを想像したらワクワクして心臓がバクバク、大和田バクバクします♪

 

f:id:hirarumi_go:20181009141710j:image

*好きです大和田バクバクさん😊

 

私もまだ分からない影。それが生まれた時に、これを観た方はどんな捉え方をするんだろうという楽しみもあります😊

それぞれの捉え方は違うから面白いです♪

 

●ネガティブを掘り下げて自分に必要なモノを知る。

 

と、切り絵影制作に没頭している時に腹わたがが煮えかえるような出来事がありました。

もうね、1人でプリプリ怒ってました。

このエネルギーで夜ご飯のシチューをコトコト煮れたらどれだけいいだろう!!って思えるくらい。

f:id:hirarumi_go:20181009143055j:image

でもそんな事を考えて少し冷静になった時に「私は何のどこにそんな怒っているんだ?」と掘り下げてみました。

そして出てきた答えは相手に対しての怒りでは無く、「見る目が無かった自分」に怒っていたのです!

怒りや悲しみなどのネガティブな感情を感じた時は出来る限り掘り下げています。

そうする事で、同じ事が起こる事が減ったり、捉え方が変わってきます。

 

「見る目が無かった自分」に対して怒っているなら、後は日々の中で見る目を養っていけばいいんですよね😊

という事で、私は今までどこを見てどこを見れなかったのか。本当に大切なのは何かをしっかり感じられる心の目を養っていきたいと思います!

 

読んで頂いてありがとうございました😊