大阪のオカンのブログ

2人の息子達に笑わせられながら学んでいる大阪のオカンです😊切り絵から影を創る「切り絵影作家」をしています。うつ病や離婚を経験してそれを現在苦しんでいる方のお役に立てたらと思っています。うつ病はまだたまーにひょっこり顔を出します😊

1つの立ち飲み屋さんとの出会いが私の価値観を変えてくれた。

今日も朝から元気な大阪のオカン、ひらるみです😊

今日は私の価値観をとても変えてくれた場所について書きたいと思います。

 

⚫︎ 何という恐ろしい街に来てしまったんだ。

 

私は4年前に離婚をして、それまで住んでいた街から今住んでいる街に引っ越してきました。

住んでから気付いたんですが、めっちゃ怖い街だったんです‼️

夜にパトカーや救急車のサイレンもしょっ中鳴っているし、強面の方達が道端で喧嘩をしていたり酔っ払って道端で寝ているおじさんの姿も沢山見る。

それまで穏やかな街で生まれ育った私には本当に衝撃的でした。夜、1人で歩くなんて怖がりの私には出来ませんでした。

f:id:hirarumi_go:20181114114906j:image

 

 

それが、今では大好きで感謝までしている街になりました😊

 

⚫︎素敵なマスターの目線。

 

この街には、引越しをする前からたまに行っていた立ち飲み屋さんがあります。(私人生初の立ち飲み屋さん)

コスパが良く、新鮮な鮮魚や季節を感じさせてくれるお料理が食べられ、立ち飲み屋さんだけど、女性客は座ってオッケー‼️な所が腰痛持ちの私には有り難いし、何よりマスターがめちゃくちゃ素敵なんです😊

 

f:id:hirarumi_go:20181114094637j:image

*ハマチとマグロのお刺身が乗って300円也!

 

引っ越しをして、そのお店にちょこちょこ通うようになりました。

その立ち飲み屋さんこそが、私の価値観を変えてくれ、人間にはこんなにも沢山の感情があるんだ!と気付かせてくれたお店なんです😊

 

その立ち飲み屋さんではしょっ中お客さん同士が怒鳴り合いの喧嘩もするし、ちょこちょこ暴力事件になりパトカーも来る。私、立ち飲み屋さんってみんなこんな感じなのかと思っていたら、大阪で色んな立ち飲み屋さんを巡りましたが、このお店は特別だと後から分かりました。

私はそのお店に別名を付けました。

大阪の人間動物園」です😊

f:id:hirarumi_go:20181114130325j:image

なぜそんなお店になってしまうかと言うと、他のお店で出入り禁止、いわゆる出禁になったお客さんも、そこのマスターは受け入れていたからだと思います。

「なぜ、他のお客さんに迷惑をかける方を受け入れるんだろう。」と私はマスターの観察と研究をしました。

儲けだけの事を考えたら、お店で暴れられ他のお客さんが敬遠してしまう状態にはしたくないので、いくらでも出禁にする事ができる。だけど、マスターはその方のバックボーンや置かれている状態、気持ちをしっかりと見る。いや、見るというより感じていたんだという事が分かりました。

 

そんなマスターの目線を知り、お客さんはめっちゃ怖い!と思いながらも、大好きなお店になり「立ち飲み屋さんに行く」というより「マスターに会いに行く」事が目的になっていました😊

 

⚫︎今まで出会う事の無かった人達によって価値観を変えてもらい、沢山の事を教えてもらった。

 

マスター目的で通っていたお店ですが、立ち飲み屋さんというカウンター1枚のお客さん同士に仕切りがないので、そのうち行けばよく顔を合わせる常連のお客さんとも話すようになりました(以前の私なら考えられません)

毎日のように開店から閉店までお酒を飲み続けている子持ちのお母さんや、大声で歌ってばかりいるおじいさん。どこかの大きな会社の社長さん。テレビで見た事あるな〜の方など、本当に色んな方がいます。

色んな方を見て、話をしているうちに私の中にあった常識というものが、私の単なる思い込みだという事に気付いたのです。

f:id:hirarumi_go:20181114133406j:image

一見、めちゃくちゃ怖そうに見える方も話していると芯がとても温かかったり、一見とても優しそうに見える女性が意地の悪い事ばかりしてきたり、大きな会社の社長さんが社長という立場から孤独を感じるから立ち飲み屋さんに温もりを求めにきていたり。

私が好きだなと感じたお客さんは、どんな見た目をしていても、口が悪くても、しっかりと私という存在を見て思いやりを持って接して下さる方々でした。

正に「ボロは着てても心は錦

また逆もありで、高価な物を身につけ着飾っていても心が貧しい方も見てきました。

 

それまでの私は一体どこを見ていたんだろうって。

きっとここに越して来る事がなければ、今の私はあの時のままの価値観でいたに違いないと思います。

4年経った今も夜道を1人で歩くのは怖いですが、私が変な人と思われたらいいんだ!と分かりパーカーやコートのフードを被り変なリズムを刻みながら走る。という技を身につけました😊

f:id:hirarumi_go:20181114123338j:image

住む場所が変わり、色んな人に出会い話をする事で私は多様な考え方があるという事を学び、喜怒哀楽という感情のそれらが複雑に混ざり合った色んな感情があるという事、自分の決めつけで相手を見る事なく、何故この人はこんな言動を取るんだろうと考える想像力も養わう事が出来ました。

 

この経験から私は今住む世界が全てではない。と強く感じるようになり、この地からまた他の地へ移る事で沢山の人に出会い、新しい世界を見る事が出来るんだろうなと思いますが、この街が大好きになってしまったので離れたくないなと思っています😊

 

読んで下さってありがとうございます😊